巷で噂の似顔絵作家と似顔絵対決やってみた!

ウノ
先輩、似顔絵って描いてもらったことあります?

サカモト
え~、俺似顔絵あんあまりスキちゃうんよなぁ。
だってコンプレックス抉ってくるやn

ウノ
本日は!そんな先輩の固定観念をぶち壊します!

サカモト
最後まで聞けよ!

 

 

そんなわけ(?)で、本日はゲストをお呼びしました。

似顔絵作家まをさんです。

 

まをさん プロフィール

 

まおさん2明

 

ウノ
(顔ちっちゃい!肌白い!かわいい!!)

美人さんだと噂に聞いていましたが

本当にべっぴんさんで感情があっちこっちに大騒ぎです。

学校のマドンナを目の前にした男子中学生の気分ってこんな感じなんですね・・・!

そんなドキドキを抑えていざ名刺交換。

 

ご挨拶

 

ウノ
こ、これは・・・!

まをさん
このリーフレットを名刺代わりにしてるんですよ~

ウノ
か、かわいい・・・

 

P1100290

 

リーフレットは一枚の紙からできた、折り畳み式の印刷物のことです。

  ちなみにパンフレットは複数の紙で綴じて作ってあるもののこと。

 

先日できたばかりのこのリーフレット、

まをさんが一枚一枚丁寧に折っているそうで・・・。

洗濯物をハンガーにかけるのさえ面倒に思うズボラな私には

とてもとても・・・真似できません・・・。

マメですねぇ~。

 

ウノ
早速なんですけど、似顔絵を始めたキッカケって・・・?

まをさん
中学3年生の時に、先生とクラスメイトの似顔絵を描いたんですよ

ウノ
それは頼まれてってことですか?

まをさん
いえ、自主的に。ふとプレゼントしたくなったんですよね

 

自主的に!?

しかも先生だけではなくクラス全員の似顔絵を・・・。

根気の要るプレゼントですね。

私もこんな美人さんに見つめられて似顔絵を描いてもらう青春時代があればなぁ~。

恋に落ちる音がした

 

サカモト
いやいや、同性やろ!?

 

おっと危ないアブナイ。

 

ニュージーランド2

 

まをさん
それでハタチの時にニュージーランドに・・・

 

ウノ・サカモト「ニュージーランド?!!!!

 

まをさん
ちょうど震災もありましたから。

路上で似顔絵を描いていたんです

ウノ
路上で!カッコイイ・・・

まをさん
全然ですよ〜(笑)

 

超笑顔2

 

なんてアクティブな方なんだ・・・。

バイタリティがすごいです。

当時英語を話すこともできず、最初は毎日泣いていたとか。

それでも決めていた一年という期間をニュージーランドで過ごしたのち、日本に帰国。

ちょうどSNSが流行りはじめ、

facebookを通してイベントの依頼や注文が入るようになり今に至るという。

 

で。

 

描きにくい顔2

 

ウノ
ぶっちゃけ描きにくい顔ってあるんですか ?

まをさん
それがあるんですよ〜。

このひとならコレっていう特徴があれば描きやすいんですけど(笑)

ウノ
ふむふむ。芸能人に例えるならどなたですか?

まをさん
深津絵里さんとかですかねー

 

深津絵里

 

ウノ・サカモト「「ああ〜〜〜〜」」

 

つまり美人さんすぎると難しいんですね。

なるほど。

まあでも、実際に描いてもらわないと実感って沸かないですよね。

な・の・で☆

 

ウノ
今からサカモトとまをさんの似顔絵対決を行います!

サカモト
はあ?!!!!

まをさん
おお〜!(知ってた)

 

みなさまお待ちかね

似顔絵対決!!!

 

ウノ
食わず嫌いな、もとい

描かれず嫌いな先輩のために企画を用意しました〜!

ウノ
てれれてってれー!

スケブとマッキー極太〜(ドラえもん風)

 

今回は似顔絵がキライとかほざく、ゴホン、おっしゃるサカモトに

似顔絵の良さを体感してもらおうと「似顔絵対決」を用意いたしました。

まをさんとサカモトがお互いを、同じ条件下で描き合うという夢の企画。

もちろん事前にまをさんには了承をいただいています

 

サカモト
マジでやるの?(´・ω・`)

 

やるんです。

いざ尋常に勝負!

 

嫌がるサカモト

 

サカモト
まじかよ〜・・・

 

イヤイヤながらもマッキーを手にとるサカモト氏。

どうして似顔絵が嫌いなのか聞いてみたところ、

似顔絵独特の特徴(多くはコンプレックス)を誇張したイラストがどうにも好かないらしい。

確かに鼻を大きく描かれたり出っ歯を強調したり、そんなイメージがありますね。

気持ちはわからなくはないです。

しかしまをさんはそこら一般の似顔絵作家とは違うんですよ〜。

 

楽しそうなサカモト

 

まをさん
あのスキマスイッチの・・・

サカモト
大橋さんですか?

めっちゃ言われますね〜

まをさん
めっちゃ似てる〜!

 

・・・あれ?

サカモト氏楽しそうじゃない?

 

おえかきまおさん

 

 

サカモト
結構うまくない?(笑)

ウノ
あれやね。

先輩の絵、小学生の時の図画工作思い出すね(笑)

まをさん
wwwww

 

さぁ〜お時間です!

御二方とも、似顔絵描けましたでしょうか?

ではでは、「せーの」で参りますよ。

 

せーの!

 

どどんっ

 

披露2

ばりええやん

 

サカモト
やば、めっちゃカワイイ!!!!

まをさん
思ってたより上手(笑)

 

wwwwwwwwww

まをさんが笑った時にできるえくぼも、しっかり描かれていますね。

意外と芸が細かい。

・・・にしても、まをさん、美化しすぎじゃありません?(笑)

 

にがおえ2

 

美化されてはいますが、すごいですね。

ちゃーんとサカモト先輩ってわかります

まをさんは色付けしたい、とおっしゃっていましたが

逆にマッキーだけで描いたものは貴重なのでこのままでお願いしちゃいました(*´∇`*)

サカモトもすっかり似顔絵が苦手なのを忘れている様子。

まをさんスゴイ・・・。

そして実際に似顔絵を描く時の画材はこちら⬇︎

 

画材2

 

まず目をひくのはこの色鉛筆の多さ

数えたところ、なんと約90本も・・・。(※ペン含め)

 

ウノ
黄色が一番多いですね!

まをさん
ほんとですね〜!気づかなかった・・・

ウノ
まをさんの似顔絵も黄色(※プロフ参照)ですし、

お好きなんですか?

まをさん
そうなんでしょうか・・・そうかもしれませんね(笑)

 

ペンを並べたのは初めてだったそうです(笑)

思わぬところでまをさんの好きな色が発覚しました!

気づかないうちに増えている色ってありますよね。

次に多かったのはピンク系統でした。

女性は暖色系、男性には寒色系と使い分けているそうです。

 

そして使用しているこちらの画用紙は、

モデラトーンというオシャレな名前がついています。

柔らかいクリーム色で、紙質は柔らかいものです。

こちらの画用紙は実際に地元の印刷会社・市場印刷へ足を運び、まをさん自身が手にとり確かめて決めたそうです。

アクティブであると同時に、それだけ似顔絵に対してこだわりがあるのだとひしひしと伝わりますね!

 

りーふれっと

 

ウノ
最初にいただいたリーフレットも

手描きで可愛いですよね〜

まをさん
そのリーフレット、元々自宅でコピーしていたんですけど

2、3年前にちゃんと印刷会社にお願いしようかな〜って思い立ったんです

まをさん
いつもお世話になっているカフェギャラリーのオーナーさんに

市場印刷さんを紹介していただきました

ウノ
直接会社に・・・?

まをさん
家もすぐそこなので(笑)

手描きの原本を持っていって、これをこうしてほしいってお願いしたんです

 

本当にフットワークが軽いというかなんというか・・・。

出不精の私には考えられないくらい行動力がありますね。

少し分けてほしいくらい(笑)

当時からずっと、まをさんの担当のデザイナーさんは変わっていないらしく

とっても仲良しなんだとか。

 

りーふれっと2

 

ウノ
印刷会社に頼んで良かったですか?

自宅の方が楽だったりしそうですけど・・・

まをさん
いえいえ!頼んで良かったですよ!

もっと早く頼めば良かったなって思いますもん

ウノ
そうなんですか!?

インタビューだからとか、お世辞じゃなくてですよ?

まをさん
ほんまです(笑)

もう自宅とプロとだと、出来栄えが全然違うんですよ。

まをさん
インクの出も違うし、原本通りの色を出してくれるんです!

修正もしてもらえるし、仕上がりも思ってる以上に早いし。

まをさん
それにみなさんとっても良くしていただいて(笑)

 

まをさん、結構足繁く通ってるんですね(笑)

 

りふれ明

 

ウノ
「フィクションに潜むノンフィクション」・・・?

まをさん
あ、これは友達の服飾作家さんと一緒にするんですよ〜

このピアスもその友達の作品で・・・

 

しぶつ

 

これ!

見たことのないデザインですごい気になってました。

めっちゃ可愛いですよね!!

 

まをさん
友達のHIKARIちゃんは服飾雑貨の販売を、私はイラストを販売します。

他にも一緒に物語を作るワークショップもするんですよ〜!

ウノ
めっちゃ楽しそう・・・行きたすぎる・・・

まをさん
私自身楽しみです(笑)

 

姫路で人気のある服飾作家のHIKARIさんと似顔絵作家まをさんの夢のコラボ、

ギャラリー「フィクションに潜むノンフィクション」が開催!

2018/3/31(土),4/1(日),4/4(水)-4/8(日) 11:00~21:00 @ギャラリー「クワイエットホリデー

【姫路駅から】兵庫県姫路市本町68【徒歩10分】

 

^^

 

ウノ
私も行ってもいいですか?(笑)

まをさん
ぜひぜひ!!

毎月「シンデレラフェア」もしてるんですよ

ウノ
シンデレラフェア

 

シンデレラフェア

 

まをさん
一周したらシンデレラになれちゃうんです(笑)

ウノ
私もシンデレラ・・・!?

まをさん
なれます!

 

力強いお言葉をいただきました(笑)

 

似顔絵はもちろん、

ジェルネイルに姿勢調整、ハンドメイドアクセサリーなどなど・・・

乙女心をくすぐるラインナップでトキメキが止まりません。

身も心もお姫様になれるシンデレラフェア」も毎月絶賛開催中!

毎月第4火曜日 11:00-15:00 @セレクトショップ「MOKU

兵庫県姫路市北条永良町22 mokuビル1F

みなさまのご来場お待ちしております!

 

以下、オフショット。

ウノ
あの、私も似顔絵・・・

まをさん
描きますよ〜!

サカモト
もちろんウノちゃんも描くんやんな?

ウノ
まじか

まをさん
(笑)

 

みつき似顔絵対決

 

ウノ
見つめられると照れるね・・・

サカモト
めっちゃわかるw

まをさん
そうですか〜?(笑)

 

みつき似顔絵4

みつき似顔絵5

 

サカモト
目デカない?

ウノ
だって〜(笑)

 

完成。

 

みつき似顔絵2明

みつき似顔絵1明

 

サカモト
www

まをさん
かわいい(笑)

ウノ
すみません・・・w

 

いただいた似顔絵は事務所に飾ります!

めっちゃ楽しかったです〜〜〜!!!

先輩、どうでした?

 

サカモト
色鉛筆で今度描いてもらいに行こ!
ウノ
ハマってますねw

まをさん
ぜひぜひ^^

 

以上!撤収!!

まをさん、今度似顔絵描いてもらいにいきますね〜〜〜!!