明日には忘れる名刺の豆知識?!【語源編】

ビジネスマンとして必須の名刺。

そもそも、名刺って何?という疑問を抱いたことはありませんか?

・・・ないですよね、わかります(笑)

どうしてか、ふと首を傾げてしまった私は気になって調べてみました。

豆知識のひとつとして知っておいても損はありません。

 

BeautyPlus_20180220173859_save

 

 

名刺という漢字

「名」はわかりますが、「刺」ってどうして書くのでしょうか。

 

名刺の語源

 

歴史にめっぽう弱い私は思いました。

ウノ
漢代っていつやねん・・・

調べてみたらなんと!紀元前200年!

そんな途方もない昔に名刺の原型は存在していたんですね・・・

 

かせいき

 

ウノ
化政期って(以下略)

 

つまり江戸時代、200年ほど前には既に使われていたようです(調べました)。

しかも使い方は今でいうところの不在通知!

 

インターホン

 

現代では社交道具として幅広く使われている名刺ですが

こんな歴史があったんですね。

ひとつ勉強になりました。

 

9割の方は明日には忘れている思いますが、残り1割に賭けましょう。

以上、知っていると得・・・かもしれない豆知識でした。