お問い合わせ

名刺の印刷サイズ規格について

一口に名刺と言っても、実はその印刷サイズにはいくつか規格が存在しています。名刺を印刷する上で一番の基準となる名刺のサイズには、どのようなものがあるのでしょうか。
最も代表的、かつ一般的な大きさの名刺は「91×55mm」の4号名刺(東京4号、大阪9号とも)と呼ばれています。「普通の名刺」と言えばまずこちらのサイズをさしている場合が多いです。実は長方形が美しく見える黄金比に近い大きさが採用されています。もっとも普及している名刺サイズなので、名刺ケースや、名刺用のファイル等もこちらの4号名刺を基準に製造されてる商品が多く、文具屋等で購入できる家庭用プリンター用のA4サイズの名刺印刷シートも、この名刺規格が基準になっているものがほとんどです。良く使用されている他の一般的な規格サイズと比べた場合一番大きなサイズなので、文字や写真等の情報も掲載しやすいです。
もう一つ名刺規格で代表的なサイズは「49mm×85mm」の3号名刺(東京3号、大阪8号)です。4号名刺よりほっそりとしたサイズの長方形で、全く印象が異なる仕上がりの名刺サイズとなります。小さくて可愛らしいサイズで以前は女性に特に人気のありましたが、近年では女性の方も4号サイズの名刺のご利用が増えています。
また、欧米サイズという名刺の規格もあります。名前の通り海外で主流な名刺サイズで、上記の4号名種類より小さく3号名刺より少し大きなサイズです。元々名刺交換は日本や韓国、中国、台湾等の東アジア圏に浸透している文化で、欧米では名刺交換の頻度は高くありませんでしたが、近年では東アジアとのビジネス増加してきた、メールアドレスを交換する場合にも便利である等の要因で欧米でも珍しくない光景となっているようです。
他のカードサイズには「85×54mm」サイズなどが、名刺印刷時に採用される場合があります。4号名刺より一回り小さな大きさで、こちらはクレジットカードと同じ大きさをしています。財布等にも入れておきやすい大きさのため、ショップカードや会員カード、スタンプカード、ポケットカレンダー、メッセージカードなど、名刺とは異なる用途で多く使用されているサイズでもあります。

ページトップへ

スマホ表示